GOLFZON

TOPICS

インパクトが安定する!ビジネスゾーンについて解説

ビジネスゾーンという言葉を耳にしたことがありますか?

ゴルフとは無関係のビジネスに関係する事柄のような響きですが、ビジネスゾーンとはプレーヤーなら理解をしておきたいスイングに関連した言葉なのです。

本記事では「ビジネスゾーン」について詳しく解説していきます。

1 ビジネスゾーンを正しくするとインパクトが安定

ビジネスゾーンとはスイング中の腰から腰までの範囲(ボールを中心としたスイングの下半分の半円)のこと。

このビジネスゾーンを意識したスイングを行うことで、クラブヘッドの通り道のインパクト前後の動き(インパクトゾーン)を安定させることができるのです。

ゴルフにおいてこのビジネスゾーンが最も重要とされており、プロゴルファーの間で”賞金(ビジネス)に直結するという由来からそのような名称がつけられたんだとか。

このビジネスゾーンのメリットは以下になります。

スイングのタイミングが一定

ゴルフでは打つ際のリズムがとても大切でビジネスゾーンを意識することでゴルフクラブの動きが安定し、リズムが良くなるのです。

調子が悪い時としてもスイングのタイミングが一定だとそこそこのショットが打てるので、スコアの崩れがなくなってきます。

安定したインパクト

ビジネスゾーンを意識し、軌道が同じところを通るようになることで打点が安定します。

つまり芯に当たる確率が向上し、毎回同じスピン量と高さでボールが飛ぶことで狙ったところにボールを運ぶことができるのです。

ビジネスゾーンを理解し練習を行うことでさらに打点を一定に揃えることも可能。よってピンの位置に向けたボールをどんどん打っていくことできるのです。

飛距離が伸びる

飛距離を出すにはクラブの芯にボールを当てることが大切です。ゴルフクラブの芯には、軌道が良くリズムも良く、無駄のない振りができることで当たります。

飛距離を出すにもまず芯に当てることがポイントとなり、特にドライバーはヘッドスピードの速度が早かったとしても芯を外すとまったく飛びません。

ビジネスゾーンをマスターすることで、ゴルフボールは遠くまで飛んでいきます。プラス20ヤードの飛距離は伸びることでしょう。

2 体を安定させてさせるためのビジネスゾーンで意識するポイント

腕と肩で出来た三角形を崩さずにテイクバックするのがビジネスゾーンの基本ですが、手だけでクラブを上げたりインサイドに引いてしまうとうまくいきません。

フォロー時も手だけでコントロールしようとすることでで、左脇が開いて肘が抜ける振りになります。

まずビジネスゾーンの練習を行う際に、腕の三角形を崩さないことが重要。

そしてこの三角形を維持するためにできる練習は左手の片手打ちが有効です。

腕だけでクラブは振りにくいことから、体の回転を使った自然なスイングが可能になります。いきなりクラブを持って大きな振りは危ないので、最初はアドレス幅でゆっくり素振りを行ってください。

右手で左肘を持つと肘が引けないようになり、徐々に振りを大きくし、練習を経て振りが出来るようになったら、ゴルフボールを打っていきましょう。

腕でクラブ振らずに、身体をしっかり回してスイング、またその際に左脇も締めることで、体と腕の一体感を得ることができます。

フォロー時に体の正面が、ターゲットに向けることができていれば問題ありません。

最初はうまくいかないことも多いでしょうが、根気よく練習を続けましょう。

3 クラブの向きについて

ここでは、クラブを正しい状態にして安定した振りになるようポイントをお伝えします。

またビジネスゾーンの練習をするときのクラブは短めのクラブ、フェース面やヘッドの動きを感じ取りやすいピッチングウェッジを使うのがおすすめです。

フェースの向き

バックスイングの際、クラブを振り腰の高さに来た時にエッジの向きに着目してみましょう。

クラブフェースが時計の針になっていると仮定しこの際にエッジが12時を向き、打ったあとのフォローの時も12時を向くようにし、打つ前後で腰の高さでは左右対称になっているようにするのです。

フェースの向きが内側や外側になることで、ボールが曲がる原因になります。

内側でボールを左に曲げ、外側になるとボールを右へ曲げやすくなるということです。バックスイングの際にはスイングを止めて、シャフトの向きがどうなっているのか確認するのが良いでしょう。

シャフトが地面と平行になるよう意識

シャフトの向きは、ターゲットラインと平行にしましょう。

ターゲットラインは、ボールと打ちたい目標地点を結んだ線。腰の位置にクラブが来たときには、シャフトの向きは打ちたい方向に向けてください。

方向が定まらず、シャフトが内に入ったり外に出るのは、スライスや引っかけの原因となります。

4 ビジネスゾーン練習方法

ビジネスゾーンの動きですが、ポイントを抑えずにスイングを繰り返して練習するだけでは身につきません。

正しいスイングを身につけるためには正しい練習法を理解しましょう。

振り幅

フルスイングをしないよう、極端に大きくならないよう振り幅をしっかり意識しましょう。

スイングは実際には大きく振り上げ、最後に右足をあげてフィニッシュとなりますが、小さい幅のスイングから、少しずつ大きくしていくと早く練習成果をあげることができます。

肘の意識

アドレスで作った両腕の長さ、肘の曲がり、腰の位置、フォロースルーまで長さを変えないこと。

またバックスイングで右肘が少し曲がる、フォローで左肘が少し曲がる程度でしたら問題ありませんが決して肘を引かないことがポイントです。

体重移動

体重移動をしようとして意識をしてしまうと、大きな動きとなってしまいます。

左右均等にアドレスを作ったら、左右均等のまま打つという程度で大丈夫です。

また、小さいスイングに大きな体重移動は必要ないので、体重移動をしようとし軸ブレを起こすと、ダフったりトップをするので気をつけましょう。

シミュレーターでの練習方法

家で素振りにて練習を行う際は、クラブが家具や部屋の建材にぶつからないか、周りに気を使いながら行いますが、シミュレーターのある空間でなら、気兼ねをせず練習をすることが可能です。

また、「フィールド練習」機能を用いると各番手で、好きなだけの反復練習ができるので活用されるのもよいでしょう。

GOLFZONが体験できる店舗/施設

まとめ

ビジネスゾーンの練習は、とても地味なトレーニングです。

この練習行い、積み上げて行くことでゴルフの基本になるので、身につけたら急速に上達することが期待できます。

調子を落としているゴルファー、初心者の方は、ぜひトライしてください!