GOLFZON

TOPICS

ゴルフはダイエットに向いている?その関係性について徹底解説

ゴルフに対してダイエット効果が高いスポーツというイメージを持っている人はあまりいないかもしれません。

楽しいからこそゴルフを夢中になって続けているうちに、”体が引き締まった”という嬉しい結果がついてくるという人は中にはいるのではないでしょうか。

本記事では、ゴルフでどれくらいのカロリー消費ができるかなどダイエットの効果が見込める内容を詳しくご紹介していきます。

1 ゴルフはダイエットに向いている?

ゴルフはプレイが途切れることが多く激しく体を動かす機会もあまりないため、他の競技に比べると運動量が少ないイメージを持たれがちです。

ただラウンドする時に、長時間かけ歩きながらスイングをする有酸素運動がダイエットに有効であるという見方もあります。

脂肪燃焼を目的とするダイエットは、激しい運動を短い時間で行うよりも息が上がらない運動を長く行うほうが効果的であるとい言われています。

そのため、カートなどを使わず時間をかけてコースをまわること自体が脂肪燃焼にぴったりとも言えるのです。

2 こんなところに意識するとダイエット効果が期待できる?

前述した通り、ラウンドをまわる際に歩くことに少しだけ意識を向けるだけでも有酸素運動の効果を得ることができます。

他にもこんなところに意識をすることで、ダイエット効果が期待できるポイントを見ていきましょう。

2-1 スイングする時の意識

ゴルフをプレーする際に体の使い方や体幹を意識したスイングを継続的に行うことで、筋肉アップにつながることがあります。

体の筋肉量が増えると代謝が上がって脂肪が燃焼しやすい体になっていき、結果ダイエット効果が期待できます。

例えばゴルフではスイングする際、体の軸を支えている腹筋と背筋軸を中心に体を捻る動作を行います。

このスイングすることで加えられる捻る動作が、結果として腹筋と背筋を鍛えてくれるんだとか。

もちろんこれらの筋肉をしっかりつけることでスイングしても右へずれてしまったり、カラダがブレてしまうリスクを軽減するなど、スイングを安定させることもできます。

他にもわき腹・胃の周辺などお腹まわりの脂肪がつきやすい箇所にも有効。スイングによって腹筋を鍛えることができればお腹がぽっこり出るのを防いだり、腰痛を防いだり、引き締まって見えるなどの体の変化が実感できるかもしれません。

2-2 ゴルフ場での意識

上記のようにゴルフをプレーすることで体を動かすことができたとしても、意外なところに落とし穴が…。

例えばゴルフ場でプレーをした時の昼食や終わった後の飲食について。

ゴルフが終わった後の開放感から、際限なく好きなものを食べたり飲んだりしては運動した効果ゼロになってしまいます。

もしダイエット効果を期待しているのであれば、ぐっと我慢することも大切です。

3 ゴルフの消費カロリーは?

ここでは歩いてラウンドをした時の消費カロリーについて見ていきましょう。ゴルフ場でプレーすることでどれくらいカロリーが消費できるかを知り、ダイエットに役立ててみませんか?

まずゴルフ場で18ホールをラウンドをする場合、一般的に約5〜6時間ほどかかると言われています。

コースによって多少の誤差はありますが、徒歩でコースを回ると約8〜10キロの距離を歩くことになります。

ゴルフ場には起伏のあるコースが多いため、その距離を歩くだけで役400〜500キロカロリーを消費することができるとのことです。

ここにスイングすることで消費されるカロリーが加算されます。

18ホールをプレーすると50回以上はスイングを行うことになります。この回数のスイングすることで消費されるカロリーは約1500キロカロリーだそう。

つまり、ラウンドを徒歩でまわることで約2,000キロカロリーを消費することができます。

定期的にゴルフをすることで、もしかするとダイエット効果が期待できるかもしれませんね。

4 シミュレーターを使用して効果的なダイエットを

ゴルフのスイングはあらゆる筋肉を総動員する全身運動です。

ラウンドには頻繁に行けなくてもゴルフシミュレーターを使用してたくさんボールを打ったりするだけでも、ダイエット効果は期待できます。

ただし効果的に全身の筋肉を使うためには「正しいスイング」を身につけることが大切です。

ゴルフシミュレーターを活用すれば、例えばスイングを動画でチェックできたりとスイング練習には最適。

繰り返し練習ができ、正しいフォームでのスイングが目指せる機能が搭載されたゴルフシミュレーターを効果的に活用してみてはいかがでしょうか。

GOLFZONが体験できる店舗/施設
ゴルフシミュレーター「GDR」について

まとめ

ゴルフで日常的に練習やラウンドを行っているとまとまったカロリーを消費できるかもしれません。

またスイングを通じて筋肉を鍛えることで、代謝が向上しダイエット効果を高めてくれる可能性も。

大好きなゴルフを楽しみながら、健康的にダイエット効果を得ることができたらモチベーションも上がります。

ぜひ、本記事で紹介したダイエットのための少しの意識をもってゴルフをプレーしてみてはいかがでしょうか。

CONTACT

ゴルフシュミレーターの導入に関する
ご相談・お問い合わせ

             お問い合わせフォームへ