GOLFZON導入店舗インタビュー

2013.05.07

スポーツ施設としてのコンセプトとお客様思いのイベントの見事な融和、総合ゴルフ施設 SHONAN GOLF RESORT 2

 

SGR5― オープンして2年ほど経ちますが、お客の構成や遊び方などはいかがでしょうか。

リピーターと新規の割合が大体3:7ほどです。最近は段々リピーターの割合が増えてきた印象があります。もちろん入れ替わりもあります。
遊び方でいうと、基本的に皆さんラウンドを中心に楽しんで頂いています。9ホールと18ホールでは8:2くらいでしょうか。リピーターになればなるほど18ホール以上を頻繁にやる方もでてきます。
天気でいうと、雨の日の方が来客が多いです。晴れの日は、早い時間帯は比較的空いていて、夕方以降に集客する形です。
湘南は夏のイメージが強いですが、やはり冬は稼働があがります。4月以降になると少しずつゴルファーの来店頻度が落ちてきて、夏になるとゴルフ目的というよりは、手ぶらで来店してレストランをご利用されるお客様が多いです。ただ、そういったお客様の中でプレーを見ていたら、面白そうだから始めるといったケースが多いですね(笑)。

 

― イベント時には積極的に告知をされているとおっしゃいましたが、店内で行われているイベントを教えて下さい。2年間の中でウケが良かったイベントなどありましたらご紹介下さい。

GOLFZONのオンライン大会(GLF)を使って、マンスリー大会とワンデー大会を定期的に開催しています。
オープンの際にはフリータイムコンペを行い総勢555名の方に参加して頂きました。2周年イベントして1人3球までのニアピン大会などもやりました。
定期的に行う大会の他に週1回の練習会を開いています。30分間練習場モードで練習して頂いてから、18Hをラウンドして頂きます。こちらは9H料金でご利用頂けます。

 

― 店内イベントにリピーターや常連様へのお気遣いを感じます。

当たり前のことですが、リピーターがつかないことには商売は回りません。リピーターがお知り合いを連れて来て頂くことでお店が繁盛すると思っています。

理想としては、店舗で初めて出会ったユーザー同士が友人となり、コミュニティ作りをして頂きたいと思っています。ただ、これは言うのは簡単ですが、なかなか難しいことです。

ゴルフされている方は分かると思いますが、ゴルフ仲間は4~6名と決まっていて、そこから先への広がりを出していくのに苦労しています。

 

SGR03― 一部ではシミュレーションゴルフやゴルフバーへの悪いイメージを問題視する声もありますが。

シミュレーションゴルフもゴルフバーも、やったことがないからわからない部分が多い気がします。周りに体験した人が少ない中で、過去のシミュレーターの悪かった印象(精度など)が先行してしまったのではないでしょうか。
あと、インドアという面では都内はどうしても鳥かごで狭いので、その記憶が邪魔している気もしています。SGRは広くスペースを取っているため、お客様からそういう点を高く評価して頂いています。

 

― シミュレーターの手入れの面でお客のために定期的に行っていることはありますか。

定期的にマットを交換しています。他は、気になった時に対応しています。(周りのブースを確認してみても、各打席のマットが非常にキレイに保たれているのが印象的でした。そういえば名門コースって皆芝の管理を徹底していますよね!)
あとはレンタルクラブを良いものを良い状態に保つようにしています。

 

― 弊社が提供しているGLM(店舗運営サイト)を日々の運営に活用されていると伺ったのですが。

GLM使っています。全機能を使っているわけではありませんが、終了予定時間などが分かるので終わる時間のコントロールとして使っています。
あとは大会期間中に、途中までのランキングを見たり、スコアの印刷にも使っています。
練習会や大会の際に、SGR基準のハンデを算出しているのでそういう場合にも活用させて頂いています。

 

― 最後にGOLFZONに今後望むことなどあれば教えて下さい。

やっぱり大会があったほうが面白いです。順位をつけることによって、悔しさが生まれ、挑戦したくなります。そうすると、GOLFZONが好きになり、店舗が好きになる、という循環が生まれます。
ただ、新規のお客様に最初から大会参加を促してはいけないです、あくまでもGOLFZONに慣れて、店舗にも慣れてから大会ですね。
それでも難しい場合は何かキッカケを与えることです。当店ではコンペプランにワンドリンクをつけたら、参加者が30名から120名に増えたことがあります。
GOLFZONのシステムの中に、ポイントシステム・年間ポイントランキングなどあればいいと思います。推奨大会として、ポイントがもらえる大会が告知されていたりしてポイントを元に、年間表彰とかあるとモチベーションも上がって更に楽しくなると思います。

SGR02Shonan Golf Resort
住 所:〒251-0035 神奈川県藤沢市片瀬海岸2-17-27
電 話:0466-54-8225
営業時間:9:30~24:00 年中無休
WEB:http://shonangolfresort.com/
設置台数:
GOLFZON Real 8台(スイングプレート:8台 | 左手打席:2台)
GOLFZON Training 8台