GOLFZON導入店舗インタビュー

2016.02.04

昼も夜もファンが集うゴルフバー・カラオケ・カフェの総合アミューズメント施設化に挑戦

DSC00113.jpg のコピー

飲食激戦区の銀座で230坪の大規模な店舗展開に挑戦

―― 御社のご紹介と、ゴルフバーを開業し3店舗出店するまでの経緯をお聞かせください。

 

田子氏 平成3年に創業した東新住販株式会社という主にマンションデベロッパー業を営んでいる会社です。会社の方針で新規事業として飲食業に参入することになりました。

その際、当時注目されつつあったゴルフバーを紹介され、開業にいたりました。2008年半ば頃、東銀座に1号店(ゴルフシミュレーター(以下GS)3台)、続いて2009年には2号店の神田店(GS3台)を出店しました。ゴルフバーブーム到来で時期的なタイミングも合い、非常に順調にスタートとなりました。

その後、2010年・銀座で3号店としてGS8台、カラオケ3部屋、他パターコーナー、物販スペースなどを含む、230坪の銀座ナイン店をオープンしました。これだけ大きい規模ですので不安はありましたが、不動産業を営んでいる手前、銀座に店を構えることに関して強い思い入れがあったためスタートした形です。

 

DSC00083

複合型のビジネスモデルでアイドルタイムを解消することに成功

―― ずばりお聞きします。成功したポイントは何でしょうか?

 

田子氏 銀座という場所柄、水商売の同伴で利用される方が多く、夜の時間はリピーターの一人が友達や知り合いを通じて新規顧客を連れて来店されるお客様が多いというのが特徴で好調が見込めました。

しかし、ゴルフバーは「バー」であることの特性上、アイドルタイムである昼間の新規顧客をどう集客するかということが課題にあったわけです。そこで銀座ナイン店では、昼はカフェ、レッスン、フィッティングの事業も店内でサービス展開することで、夜とは違ったお客様のニーズにもお応えできる形にしました。

これにより昼間は、単純にカフェでくつろぎたい方、今までゴルフスクールなどでレッスンを受けていた方、フィッティングのみの利用など、あくまでゴルフを中心とした事業ではありますが、さまざまなニーズを持った顧客を取り込むことに成功しています。

多様なニーズに応えるきめ細やかなサービスでリピーターを獲得

―― それぞれのサービスではどんなポイントがご好評でしょうか?

 

田子氏 まず昼の時間にレッスン来られるお客様は、本格的なゴルフレッスンを望まれている方が多いと感じています。そういったお客様に向けて横田真一プロが直接監修する「4スタンス理論」を用いた科学的なアプローチで課題を克服できるレッスンを提供しています。

また、こういったマニアックなゴルファー層のお客様に合わせ、カスタムメイドのゴルフショップも店内の一角で展開しております。

夜のゴルフバーに来られるお客様に喜んでいただいているポイントとしては、1.5次会で利用しやすいような食事メニューの体系になっていること、そして6、7人のグループでも利用しやすい余裕のある間取りと座席レイアウトになっているということがあげられると思います。

また、店舗の施設にも力を入れておりまして、女性がメイク直しをできるようなパウダールームやアメニティが充実していて、それらを安価でご利用頂けます。これにより仕事前にさっと寄ってご利用される方も多くなってきています。

DSC09669

ショットやパッティングの傾斜が再現される高性能シミュレーター

―― ゴルフゾンが貢献できているポイントは何でしょうか。 

田子氏 それは何といっても、シミュレーターですね。ラウンドシミュレーターのVisionとRealの性能の高さには驚かれるお客様も多いです。 特に他社のゴルフシミュレーターと比べて評価の高いところは、ショットやパッティング時の傾斜の角度をプレートで表現できることです。 本気でラウンドゴルフをしにいらっしゃる方ほど、実際のラウンドを再現したい方が多いので傾斜にこだわります。

ただあまり使い方を知らないお客様が多いことも事実ですので、しっかり活用してこういったところからリピーターを増やしていきたいと考えています。

 

―― ありがとうございました。

DSC00058

FURATTO銀座ナイン店

住所:〒103-0027 東京都中央区銀座8-7 銀座ナイン・2/2F
電話番号:03-6228-5628
営業時間:平日 11:00~5:00/土日祝 11:00~20:00 不定休
WEB:http://furatto.jp/
設置台数:
GOLFZON VISION 1台(スイングプレート:1台 | 左手打席:0台)
GOLFZON Real 7台(スイングプレート:7台 | 左手打席:2台)