GOLFZON

ゴルフシミュレーターでコースを回る!その魅力をご紹介

2022.01.21

ゴルフシューズを履き、グローブをはめる。

ドライバーを手に取り、ティーアップされたボールを力強くショット。

これはシミュレーションゴルフにおける一連の動きです。

シミュレーションゴルフを未体験の方は実際のコースをラウンドより、風や木の香りなどは無いため、物足りなさを感じるかもしれません。

自然の風情はありませんが、飛躍的に性能が向上したシミュレーションゴルフで、実際にラウンドしている感覚が得られるでしょう。

ゴルフ未体験の方も熟練者の方も、一度は体験すべきシミュレーションゴルフでのラウンド。

今回、その魅力をご紹介します。

1 ゴルフシミュレーターについて

今からゴルフを始める方、そして頻繁にラウンドを楽しんでいる方もシミュレーションゴルフがお勧めの理由をご紹介します。

それは「安い近い短い」こと。

ゴルフは高額な趣味ということは有名ですよね。

ドライバーといったゴルフギアの準備やラウンド利用料、そして打ちっぱなしといった練習場利用料など、全てにおいて安価に済ますことが難しいのではないでしょうか。

そしてこれらのことが、ゴルフを始めるにも続けるにも高いハードルとなってしまうでしょう。

しかしシミュレーションゴルフは、原則的に数千円の施設利用料を支払うのみで、ゴルフが楽しめます。

さらにクラブセットやシューズなど、ゴルフに必要アイテムをレンタルしてくれる場所が多くあるため、ゴルフを始める前に高額の初期投資を行う必要がありません。

またシミュレーションゴルフを楽しめる場所は、ゴルフバーやスポーツ施設など街中にあるため、遠方まで車で移動することなくゴルフを楽しめます。

街中の施設のため、往復の移動時間が短いのもシミュレーションゴルフの特徴。

加えて、プレイ場所までの移動距離だけでなく、ホール間の移動も無いため、プレイ時間自体も短くラウンドを楽しめます。

このように、シミュレーションゴルフはゴルフをプレイすることの障壁を解消してくれるのです。

2 ゴルフシミュレーターで実際のラウンドを感じるリアリティ

「ゴルフを身近に感じられるように」というコンセプトに造られているゴルフゾンのシミュレーターには、よりリアリティを感じられる機能が多くあります。

2-1 米LPGA公認センサー

「シミュレーションゴルフはゲーム」という印象をお持ちの方は、過去における高くない性能によるものでしょう。

実際のボールの打ち出しから、画面内のボールの反応にラグがあったり、明確なミスショットだとしても、画面内ではナイスショットになっていたり。

しかし、現在ミスショットは画面内でもミスショットが再現されるほど、ゴルフシミュレーターの性能は向上され、特にゴルフゾンのセンサーは米LPGAに認定されています。

飛距離は勿論、打ち出し角やスピン量などの詳細データが抽出される高性能センサーにより、実際のショットと近しい打球を描くでしょう。

またそのセンサーの正確性のため、韓国ではナショナルチームの養成課程で、ゴルフゾンのシミュレーターが起用されているんです。

シミュレーションゴルフにおいて、今までショット時にストレスを感じていた方は、ぜひご体験ください。

2-2 グラフィックスとコース環境の再現

ゴルフゾンでラウンドを行った際、そのコースの再現性に驚くことでしょう。

シミュレーター内でコースを再現するにあたり、専門チームが各ゴルフ場に赴き詳細箇所までの測量を行います。

次に得られたデータを、物理演算システムが搭載された”CryEngine”を用いてデジタルにて再現します。

このことにより、木の葉の揺らぎといった細微な部分まで再現され、また風などの環境がショットに影響を与えられるほど、リアリティのあるラウンド体験が可能になりました。

ゴルフゾンのコースの再現性は、実際にコースを回ったことのある多くの方に驚かれています。

2-3 コースのアンジュレーションを再現

実際のゴルフ場は、自然の中に出来ているものです。

そのため、あらゆる場所に様々なアンジュレーションが存在しています。

しかし、インドアでラウンドでは足元は平面のため、アンジュレーションを体験できないでしょう。

ただゴルフゾンでは有料オプションで足元が自在に動く「スイングプレート」をご用意して

います。

つま先上がりやつま先下がり、右足上がりなど様々なアンジュレーションを再現される「スイングプレート」は、より実践的なラウンド体験を提供してくれます。

2-4 フィールドを再現するマット

ゴルフゾンにはフェアウェイを体感できるマットの他、バンカーやラフショットの感覚を得られる専用マットもご用意しています。

ラウンド中、フェアウェイから外れバンカーなどにボールが入ってしまうこともあるでしょう。

実際のラウンドでバンカーやラフからのショットは、フェアウェイとは異なる打感があります。

インドアでも、その独特の打感を感じられるマットがあることで、よりリアリティのあるラウンド体験が出来るのです。

3 世界中のコースを収録

ゴルフゾンのラウンド専用シミュレーター「VISION Plus」には、210コース以上が収録されています。(2022/1現在)

収録されているコースは、渋谷など日本の名所を3D仮想コースで製作してラウンドできるシミュレーションゴルフならでのゴルフ場、そして川奈ホテルコースや総武コースなど国内における名門コースです。

さらにペブルビーチや、最古の歴史を誇るゴルフ大会・全英オープンの開催実績があり、「ゴルフの聖地」と呼ばれているセント・アンドリューズなど、世界の著名コースも収録されて

います。

そのためシミュレーションゴルフでは、TVで観る憧れのコースのラウンドが気軽に楽しめるんです。

そしてゴルフゾンはネットワークに繋がっているため、これらコースが定期的に自動アップデートされます。

ゴルフ場が随時更新されるため、飽きることなくラウンドを思う存分楽しめるでしょう。

4 まとめ

今回、ゴルフシミュレーターでラウンドする魅力をご紹介しました。

木の香りや風を感じるのもゴルフの醍醐味ですが、そのための移動時間やラウンド料が負担であることは、ゴルフのプレイヤー人口の減少傾向を見ても間違いありません。

自然の雄大さを感じることはできませんが、シミュレーションゴルフには気軽にゴルフが楽しめる特徴が多くあります。

ゴルフに色々なハードルを感じている初心者の方はもちろん、熟練者の方も憧れのコースをラウンドできるシミュレーションゴルフを体験してみてください。