GOLFZON

TOPICS

インドアゴルフ(シミュレーションゴルフ)を楽しむ

皆さんはスクリーンゴルフや室内ゴルフなど、様々な呼び方のある「インドアゴルフ(シミュレーションゴルフ)」をご存知ですか?

室内に居ながらプレーできるので気温や天候に左右されず、実際にリアルなコースを回ってラウンドしているかの様な感覚でゴルフを楽しめるのが特長のインドアゴルフ。

そのため”ゴルフを始めたいけどルールが分からないから行き辛い”や”ゴルフはお金がかかる”などの悩みを持っている人達からも人気を博しています。

本記事ではゴルフ経験の有無に関わらず楽しむことができる「シミュレーションゴルフ」の特徴や楽しみ方をご紹介します。

1 シミュレーションゴルフの特徴

1-1 カジュアルにゴルフを楽しむことが出来る

クラブハウスでの服装やプレイ中のマナーなど色々と気にするポイントが多いゴルフ。

ゴルフ未経験者は少し取っつきにくいなんてイメージを持っている方も多いのではないでしょうか。

最新技術により飛距離やヘッドスピードなど細かなデータが取れることから、レッスンスクールなどでスキルアップに役立つ機器として活用されているシミュレーションゴルフ。

一方でゴルフバーを始めとした、気軽にゴルフを楽しむことを目的としたスペースにも数多く設置されているのです。

カラオケやダーツなどを楽しむのと同じように複数人数でプレイ出来る特徴を持ったゴルフ。

経験者から未経験者まで仕事帰りや休日の余暇として、食事やお酒と一緒にカジュアルな雰囲気でゴルフを楽しめるのではないでしょうか。

1-2 シミュレーションゴルフの進化

現在のシミュレーションゴルフは以前までのイメージとは違い、技術が進化したことから実際のラウンドに近しい状況・環境でゴルフを楽しめるように変化しました。

スクリーンに映し出されるコースの映像もシミュレーションゴルフが進化したポイント。

セントアンドリュースや川奈ホテルコースを始めとした、世界の実在する名門コースが収録されています。

ゴルフゾンではコース製作の際、現地に専門スタッフが赴きドローンを使用して細部まで測量を実施しているのです。

そのためまるでその場にいる錯覚を覚えるほどのデータを、最新技術で再現することが可能。実際にコースをラウンドした経験のあるゴルファーも、その再現性に驚かれる方も多くいらっしゃいます。

さらにショットした直後、スクリーン上で飛び出すボールの映像にはタイムラグがありません。

数年前にシミュレーションゴルフをプレイした経験のある方は、その技術進化に驚くのではないでしょうか。

アスリートゴルファーからするとオモチャといったイメージを持たれがちなシミュレーションゴルフ。

そんなイメージを一新する進化と言えるでしょう。

1-3 経験問わず楽しめるシミュレーションゴルフ

時短プレイが求められる昨今。

ミスショットをした際など”時間のロスが気になって思い通りのプレイが出来ない”なんてことはありませんか?

シミュレーションゴルフならゴルフ場でのプレイに求められるマナーを気にする必要がありません。

ゴルフ経験を問わず、気軽に楽しむことが出来るのがシミュレーションゴルフなのです。

2 初めてでも安心!こんなに簡単にプレーできる

2-1 シーズン・天候に左右されずにプレイ

皆さんはゴルフ場のプレー料金が、シーズンごとに変わるのをご存知ですか?

暑くも寒くもない春と秋がゴルフのベストシーズン。

つまり春と秋はプレイ料金が上がるゴルフ場が多いのです。

そして天候によって影響を受けるのは屋外スポーツの宿命。ゴルフも例外ではありません。

寒い・暑いシーズンや雨などの天候でゴルフ初心者がラウンドのはハードルが高いですよね。

一方シミュレーションゴルフではそんな状況に加えて、紫外線や花粉症などにも関係なくゴルフを楽しめるのです。

2-2 好きな時に気軽に楽しめる

車所有者が減ったことがゴルフ競技者の減少の要因の一つです。

シミュレーションゴルフは、ゴルフ場に足を運ぶ移動時間に制約されることなく自分の好きな時間、ちょっとした空き時間でもゴルフを気軽に楽しむことができます。

現在、日本各地にシミュレーションゴルフが普及し様々な場所でプレー可能。お近くの導入店を探してみてはいかがでしょうか。

2-3 必要なものはすべてレンタル可能

ゴルフ未経験者の方は”ゴルフを始めたいけど敷居が高い”と考えている方も多いのではないでしょうか?

必要な道具を揃えるのにお金がかかることも、未経験者がゴルフに対して敷居が高いイメージを持つ理由の一つです。

特にゴルフクラブを揃えるとなると数万円かかってしまうため、初心者や未経験者にとってなかなか手を出しづらい金額なのではないでしょうか。

多くのシミュレーションゴルフの店舗・施設ではゴルフをプレイするために必要なクラブやシューズなどの道具が、無料レンタルアイテムとして用意されています。

シミュレーションゴルフはわざわざ道具を準備しなくても、気が向いたタイミングで好きな時間に楽しめるのです。

2-4 わかりやすい操作性の機械

最新技術でリアルなゴルフをプレーできるシミュレーションゴルフは、老若男女問わず楽しむことを前提に作られています。

幅広いプレイヤーがシミュレーションゴルフを楽しむためには、機械の操作がわかりやすいのも大切なポイントです。

多くのゴルフシミュレーターはスマートフォンと同じように画面がタッチ式なので、操作がとっても簡単。

高度な設定を行う際もアイコンが表示されていて分かりやすいため、どなたでも直感的に操作出来るはずです。

もし操作が分かり辛いなどでお困りの際は、積極的に問い合わせてみましょう。

店舗・施設スタッフが親切に教えてくれます。

3 Golfzonのシミュレーターが楽しめる理由

3-1 リアルに近い機械性能

ゴルフゾンのシミュレーターでは再現性の高いコース映像だけではなく、足場の状況も再現しているのがポイント。

スクリーンに映し出される映像と連動して足元の専用プレートが動くことで、傾斜を始めとしたシチュエーションまで体験できるのです。

ボールの動きはもちろん映像、足元の傾斜までリアルに再現されたシミュレーターは、まるで実際にゴルフをしている感覚。

米LPGA公認のゴルフゾンが提供するシミュレーターは、韓国ナショナルチームでも採用されていることからもリアルラウンドでのプレイに近い証明と言えるでしょう。

3-2 最大6名で楽しめる!

直営店舗「ドライビングレンジ東新宿」では複数人数で楽しめるブースもご用意しています。

クラブやシューズの無料レンタルもご用意しているので仲の良い友人同士ではもちろん、会社帰りの方々にも気軽にご利用して頂けます。

さらにゴルフゾンのシミュレーターは未経験者のゴルフデビューにもおすすめ。

ゴルフ経験者の方が未経験者にプレイのマナーやルールなどを教えながら、和気あいあいとした雰囲気でプレイしていることも多いんですよ!

まとめ

今回は「シミュレーションゴルフ」の特徴や楽しみ方についてご紹介しました。

シミュレーションゴルフを知ってはいたけどプレイしたことが無い方や”初めて耳にした”なんて方も多いのではないでしょうか。

そんなシミュレーションゴルフは”ゴルフ未経験者の入り口”や”経験者の練習の練習として”、”気軽に楽しめる娯楽として”など様々な目的で利用できる「新しいゴルフ」です。

皆さんもぜひ一度プレイしてみてくださいね!