GOLFZON

TOPICS

導入前に知っておきたい!ゴルフシミュレーターの導入事例をご紹介

ゴルフシミュレーターは飲食店やインドアゴルフ施設を始め、個人宅や企業の福利厚生など導入されているケースは多岐に渡ります。

また昨今の新型コロナウィルスの影響で、空きスペースの活用に困っているオーナー様も多いのではないでしょうか。

今回、当社のゴルフシミュレーターが店舗様でどのように運用されているのかインタビューを実施しました。

ゴルフシミュレーター導入を検討されている皆様に、当社の導入事例をいくつかご紹介します!

導入に関する疑問など、少しでも気になることがあった場合はお気軽にご連絡ください。

【ゴルフシュミレーターの導入に関するご相談・お問い合わせ】
お問い合わせフォームへ

※新型コロナウィルスの影響に伴い、店舗によって営業日時が変更になっている可能性がございます。
それぞれの店舗様へ営業日時の確認をいただいてからご来店ください。

「GOLFBOX松戸小金原」様の導入事例

case-study01

千葉県松戸市に店舗を構える「GOLFBOX松戸小金原」様。GOLFZONの練習特化型シミュレーターGDRを3ブース、ラウンドシミュレーター Vision を1ブース導入いただいております。

導入に至った経緯や稼働状況について、インタビューさせていただきました。

まずゴルフシミュレーターを導入したきっかけを教えていただけますか?

もともと酒屋を営んでおりましたが、隣接する駐車場がずっと空きスペースになっており、有効活用できたらなと常々感じていました。

新規事業として、シミュレーションゴルフとコインランドリーが候補にあがりましたが、コインランドリーだと周辺に競合が多く、またオーナーがゴルフ好きという理由も相まってシミュレーションゴルフを導入することに決めました。

「もともと駐車場だったスペースに建設中の施設」引用: GOLFBOX松戸小金原様Facebook

導入当初は、どのようにお客様へアプローチしていましたか?

シミュレーションゴルフを導入したばかりの頃は、新聞の折込広告を活用し集客を行っていました。

その効果もあってか徐々に口コミが広がり、今ではリピーター様もかなり増えてきました。

現在では、レッスンプロから施設利用の問い合わせも増加しています。

利用頻度の高いユーザー様はどのような方ですか?

来場していただいている客層の9割は男性のお客様。近隣の方というよりは、1時間ほど車で移動できる範囲にお住まいの方が多い印象です。

個人利用の方だけでなく、友人同士、家族連れできていただけるお客様もいらっしゃいます。

GOLFZONのゴルフシミュレーターを知ったきっかけは?

case-study03引用: GOLFBOX松戸小金原様Facebook

最初にGOLFZONを知るきっかけとなったのはインターネット検索から。

導入の決めてとなったのはゴルフシミュレーターの性能のよさ。例えば、Vsionの収録数、収録コースの再現技術の高さやGDRの利用者から飽きられない多機能性に魅力を感じ、決断しました。

ご紹介した施設

GOLFBOX松戸小金原
千葉県松戸市小金原3丁目7-10

【ゴルフシュミレーターの導入に関するご相談・お問い合わせ】
お問い合わせフォームへ

「Akiba Golf Studio」様の導入事例

case-study04引用: Akiba Golf Studio様HP

秋葉原駅に直結したヨドバシAkiba 9Fに店舗を構える「Akiba Golf Studio」様。

ゴルフシミュレーターを利用できるのはもちろん、セルフストレッチやボディケアができる多目的スペース、専門スタッフがサポートしてくれるギアの販売も同フロアに併設されています。

まず導入に至ったきっかけを教えていただけますか?

case-study05引用: Akiba Golf Studio様HP

もともとはゴルフシミュレーターの販売代理店として、GOLFZONのゴルフシミュレーターを取り扱っていました。

「Akiba Golf Studio」にゴルフシミュレーターを導入する際ですが正直、他社製品も導入候補としてあがり、どの製品を導入するか検討させていただきました。

結果、反応速度、ショットの正確さ、大会機能といった高い機器性能や、サポートの充実など他社のゴルフシミュレーターと比較しても、GOLFZONのシミュレーターの優れている点が多かったため導入に至りました。

普段はどのような運用を行っていますか?

「Akiba Golf Studio」では、ゴルフシミュレーターでプレーできることはもちろん、専属のプロゴルファーが監修した「ゴルフプレーヤーに必要なボディケア」プログラムメニュー・トレーニングを受けることもできます。

ゴルフシミュレーターの機能のひとつである大会機能を利用し、ゴルフコンペなど多様なイベントを定期的に開催しています。

利用頻度の高いユーザー様はどのような方ですか?

「Akiba Golf Studio」では会員区分を、個人様と法人様に分けてご用意しております。

現在、個人利用・法人利用されている客層はおおよそ半数ずつ。約9割が男性のお客様です。

施設利用は会員様以外でも、非会員や会員様の同伴としてビジター利用も可能です。たくさんのご来場をお待ちしていおります!

ご紹介した施設

Akiba Golf Studio
東京都千代田区神田花岡町1-1 ヨドバシAkiba 9F

【ゴルフシュミレーターの導入に関するご相談・お問い合わせ】
お問い合わせフォームへ

「PGM ゴルフアカデミー銀座」様の導入事例

case-study06

2018年から銀座に店舗を構え、10ブースと多くゴルフシミュレーターを導入いただいている「PGM ゴルフアカデミー銀座」様。

レベル別のレッスンやクラブやシューズの無料レンタルを行い、初心者でも安心して利用できるのが魅力の施設です。

普段はどのような運用を行っていますか?

case-study07

「PGM ゴルフアカデミー銀座」では初心者の方を始め、様々な方に施設を利用いただきたいという思いから”会員制”ではなく、あえて”利用料金を都度支払うシステム”を開店当初から続けています。

他店様と同様に、新型コロナウィルスに伴う緊急事態宣言の影響で休業対応などが続き、ご利用のお客様の数が一時的に減少してしましました。

その後、徐々に回復傾向に向かっているのが現状です。

GOLFZONのシミュレーターを導入した決め手はなんですか?

case-study08

GOLFZONのシミュレーターは、他社と比較しても不具合が起きにくいと伺い導入することに決めました。

また「PGM ゴルフアカデミー 銀座」では、「練習特化型シミュレーターGDR」と「ラウンドシミュレーター Vision」を導入しています。

前者は機能の充実により利用者が何度も利用しても飽きないような工夫、後者は収録コースの再現度の高さといったゴルフシミュレーター自体の性能の高さにも魅力を感じました。

利用頻度の高いユーザー様はどのような方ですか?

施設の近隣住民の方、特に勝どきや晴海エリアの方によく施設を利用いただいております。

最も施設利用の多い年齢層でいえば40代以上。男女比で言うと男性が7割、女性が3割くらいです。

利用するお客様の7割の方が「練習特化型シミュレーターGDR」を利用して練習に励んでおり、「ラウンドシミュレーターVision」についてはご友人とゲーム感覚で利用される方が多いというのが印象です。

今後はGOLFZONが主催するオンラインコンペなど、ゴルフシミュレーターを活用し、他社と連携した大会も開催していきたいと考えております。

ご紹介した施設

PGM ゴルフアカデミー 銀座
東京都中央区築地1-13-1 銀座松竹スクエア2F

CONTACT

ゴルフシュミレーターの導入に関する
ご相談・お問い合わせ

             お問い合わせフォームへ