GOLFZON

TOPICS

2サム保証って何?意味から良くある勘違いまでご紹介

ゴルフ場を予約する際に良く目にする「2サム保証」。

「ちょくちょく見るけどなんのことを言っているの?」なんて方も多いのではないでしょうか?

そもそも2サム保証とは、1組2名でのラウンドを保証しているということです。

身近な人とゆっくりプレーしたいときや、初心者の初ラウンドにもおすすめ。

本記事ではそんな2サム保証について、わかりやすくご紹介します。

1 そもそも2サム保証とは?

そもそもゴルフのラウンドは通常、4名1組でプレーするのが一般的です。

「2サム保証」とは、通常4名1組のラウンドを2名1組でプレーすることが保証されているということ。3名でのプレーの保証は「3サム保証」と呼ばれます。

ゴルフ場によっては2サムのことを2B、3サムのことを3Bと、ゴルフバッグの数で表記している場合も。2Bはゴルフバッグが2つ、3Bは3つと、2サムや3サムと同じ意味を持っています。

2サム保証なしで2名の予約をした場合、予約の組数が多いなどの理由から、他のペアと合せて1組にされてしまうことも…。「必ず2名1組でプレーしたい」という方は2サム保証で予約するのがおすすめです。

なおゴルフ場やプランによっては2サム保証で予約すると割増料金が発生する場合があるため、事前にお問合せすると安心でしょう。

2 2サム保証で予約するメリットは?

2-1 身近な人とプレーを楽しめる!

他のペアと組まされることなく、2人だけでラウンドを回れるのが2サム保証最大のメリット。

前述の通り、2サム保証で予約をしていない場合、他のグループと一緒の組にされてしまうことがあります。「見知らぬ人と一緒にプレーしたくない」と考える人も多いはず。

知らない人と一緒では二人の時間を楽しもうとしても、なかなか楽しむことができませんよね。

そのため、2人だけでゴルフデートがしたい、仲が良い友人や家族と気兼ねなくプレーしたいなんて方は、2サム保証で予約するのがおすすめです。

2-2 焦らずプレーできる!

2サム保証で予約する2つ目のメリットは、初心者ゴルファーがプレーしやすいことです。

ゴルフ経験者と初心者ゴルファーとプレーする場合、経験者にとっては教えやすい、初心者ゴルファーにとっては焦らずじっくりとプレーできるなどメリットがたくさん。

ゴルフに慣れていない初心者とのラウンドは、どうしてもプレー時間が長くなってしまいがちです。

しかし、ゴルフではプレーファーストが大切とされています。初心者ゴルファーが焦らずじっくりとプレーできる環境にするためにも、2サム保証が効果的。

2サムでラウンドすることで、経験者からしっかりとルールやマナーを教えてもらいながらプレーできます。

初心者ゴルファーだからこそ2サム保証で予約をするのがおすすめなのです。

3 意外と多い?2サム保証の勘違い


2サム保証で予約すると、必ず2人でプレーしなければいけないと思っている方も多いはず。

しかし、それは勘違い。2サム保証は2人以上のプレーがOKということです。

2サム保証で予約をした場合、3サムや4サムでプレーすることもできます。2サムで予約すると2〜4人でプレーすることができるということです。

つまり、2サムで予約してあとから人数が増えてしまった時も、4人までなら追加ができます。

ここで気をつけたいのが2サムで予約をして1人でのプレーはできないということ。あくまでも2人以上でのプレーに限られているのです。

2サム保証を正しく理解し、有効活用しましょう。

4 2サム保証の料金は?


コース整備やカートのガソリン代、キャディさんの給料は2人でも4人でも変わらないため、ゴルフ場によっては2サムで予約すると、4人に満たない分の追加料金が発生する場合があります。

予約サイトなどで「2B割増」や「2サム割増」と表記されている場合は追加料金が発生するため、事前にサイト内で確認しておきましょう。

まとめ

今回はゴルフ場を予約する際に良く目にする「2サム保証」についてご紹介しました。

「2サム保証」とは、通常4名1組のラウンドを2名1組でプレーすることが保証されているということ。2サム保証で予約すると2〜4人でプレーすることができます。

身近な人とじっくりプレーしたい時や、初心者ゴルファーにはおすすめです。

ただし、2サム保証で予約すると割増料金が発生するゴルフ場があるため、事前に確認しておきましょう。

ぜひ積極的に活用してゴルフを楽しんでみてください。