GOLFZON

TOPICS

「安い近い短い」! 初心者こそゴルフシミュレーター体験すべき理由とは?

「ゴルフシミュレーター」と聞いて、薄暗いバーの片隅にひっそりあるイメージをお持ちの方が多いのではないでしょうか。

実際に体験された方はもしかしたら、ショットしてから画面内のボールが打ち出されるタイミングがおくれているなぁ…と感じられたかもしれません。

現在、ゴルフシミュレーターの性能は飛躍的に向上され、また様々な場所で体験できるようになっています。

性能が大きく飛躍したことから多くのインドア練習場でゴルフのスキルアップのために活用されているんです。

今回はこれからゴルフを始める方、そしてアスリートゴルファーの方にとって役立つゴルフシミュレーターについてご紹介します。

1 そもそもゴルフシミュレーターって知ってる?

1-1 ゴルフシミュレーターについて

「バーチャルゴルフ」や「シミュレーションゴルフ」とも言われるゴルフシミュレーター。

プロジェクターでコースなどをスクリーンに投射し、そこに向けボールを打ちます。

実際のゴルフクラブを使いボールを打つため、室内に居ながらゴルフ場にいるような感覚でプレーできるのが特徴です。

今では、ゴルフシミュレーターを体験できる場所がゴルフバーといった飲食店だけでなく様々な場所に拡大してきました。

ジムやゲームセンター、そしてマンションの共用部や個人の家に導入されるケースも増えています。

日々の生活の中で「シミュレーションゴルフ」という言葉を目にしたこともあるのではないでしょうか。

1-2 ゴルフシミュレーターの性能の向上

ここまでゴルフシミュレーターが普及した要因の1つは性能が飛躍的に向上してことです。

実際、ネットで囲われたスタイルが多かったインドア練習場に、ゴルフシミュレーターが取り入れられことでゴルフのスキルアップに活用されるようになりました。

特にゴルフゾンのゴルフシミュレーターの性能は、米LPGAより公認を受けているため、国内のみならず世界にも認められているほど。

ゴルフゾンの練習用ソフトには、400ydのロングレンジから30yd~40ydといったミニゲーム、そしてパター練習などと豊富な練習モードを実装しているため、特定の環境で様々な練習を行えます。

そのため、1つの練習に飽きてしまうなんてこともなく、また各練習モードで抽出されるデータにより、現状での自身のレベルを確認でき、そして日々の練習の成果を数値として、目に見えて感じ取ることが可能です。

そして、練習以外にもラウンドを楽しめるソフトでは、世界の名立たるコースを210コース以上(2021/11現在)も収録しています。

セントアンドリュースコースや、ペブルビーチそして川奈ホテルコースといった、ゴルフ好きの方なら一度は耳にしたことのある有名コースを体験することが出来るんです。

また、都心の見慣れた街中にゴルフコースが出現している、まさにシミュレーションゴルフならではのコースもあるので、ゲーム感覚でゴルフが楽しめるでしょう。

これらコースの作成には、専門チームが実際のコースを測量し、最新技術を用いてデータ化を行います。

とても高い再現性のため、実際にコースをプレイされた方は、その類似性を楽しんで頂けるのではないでしょうか。

ゴルフシミュレーター「GDR」について

2 ゴルフシミュレーターの魅力について

ショットした時にスクリーン内のボールの飛び出しに遅延がないことや、様々なデータが抽出される、加えて実際のコースと見分けがつかないほどリアルに再現されたコースでゴルフが楽しめるシミュレーションゴルフ。

アスリートゴルファーの方にもオススメですが、特にこれからゴルフを始める方や初心者の方にうってつけです。

初心者がゴルフシミュレーターを始めるべき理由をいくつかご紹介します。

2-1 移動時間が短い

ゴルフを敬遠している理由のひとつとして、まず挙げられるのはゴルフ場までの移動ではないでしょうか?

郊外にゴルフ場が多く、またクラブセットなどの荷物もあることから車を利用することが多いはず。

そしてゴルフの朝は早いものです…。

早起きし車で片道1時間30分~2時間、遠いゴルフ場ならさらに移動時間が掛かります。

帰りの移動時間を考慮すれば、ほぼ丸1日を要してしまいますよね。

丸一日ゴルフに費やすのも良いですが、短い時間で済ますことが出来ればそれに越したことはありません。

ゴルフシミュレーターをプレーできる施設は、街中にあることが多く移動時間がさほどかからないことがほとんど。

会社帰りや近所で歩いて行ける場所、そして日頃利用しているジムなど生活動線の中にゴルフシミュレーターを取り入れみてはいかがでしょうか。

2-2 短い時間でラウンドを楽しめる

移動時間以外にも、ゴルフのラウンドプレーそのものが結構時間がかかってしまうもの。

4名でラウンドする際はおおよそ4時間30分ほど掛かるため、往復時間を加味すれば丸1日になってしまうわけです。

ゴルフシミュレーターでは、短時間でラウンドを楽しむ事ができます。

スクリーン内の映像が差し替わるゴルフシミュレーターは、同じ場所でゴルフを行うためホール間で歩く必要はありません。

また、利用前に予約しておけばゴルフシミュレーターを占有できるためおひとり様でプレーし続けることができます。

ハイシーズンのゴルフ場で見られるように、「前の組みが詰まっていて始めるタイミングを待つ」といった状況もありません。

ゴルフシミュレーターでは移動以外にも通常のゴルフ場と比較すると、気軽に短い時間でゴルフを楽しめるのです。

2-3 天候に左右されない

ゴルフは自然の中で楽しむスポーツです。

草木の香りや風のそよぎ、そして雄大な景色を楽しむことはゴルフの楽しみ方の1つでしょう。

ただ、雨や雪そして夏は暑く冬は寒いといった気温や気候が理由でゴルフを快適に楽しめないこともあります。

少しでも心地よく楽しみたいのは、屋内でゴルフを楽しめるゴルフシミュレーターがおすすめです。

気温の影響や雨風に左右されずに、快適なゴルフライフを体験するのはゴルフシミュレーターが最適ではないでしょうか。

2-4 安価にゴルフを楽しめる

ゴルフを楽しむにはクラブセットを用意し往復に掛かる交通費、そしてゴルフ場でのプレイフィーと色々お金が掛かり、最終的には数万円も支払うことなってしまうもの…。

「ゴルフはお金の掛かる趣味」というイメージを持たれる理由がこれらにあります。

ゴルフシミュレーターは設置されているゴルフバーやインドア練習場の利用料のみのため、数千円で楽しむことが出来ます。

また、ゴルフクラブやグローブ、シューズといったゴルフに必要な最低限なセットについては無料レンタルできる場所もあるので、とても安価にゴルフを楽しめるんです。

GOLFZONが体験できる店舗/施設

まとめ

今回はゴルフシミュレーターについてご紹介しました。

かつてのゴルフシミュレーターは性能が低いものも多く、ミスショットしてもボールは真っすぐ飛んでしまうものもありました。

当時はゴルフシミュレーターを「ゲーム感覚」でプレーしている人も多く気にしていなかったかもしれません。

今では、ショットが正確に反映される性能に向上され、様々なインドア練習場でトップレベルのティーチングプロでも活用しています。

また実際のゴルフ場と、ほぼ変わらないクリエイティブで再現されたコースを安価にそして短時間で楽しむことが可能。

設置されている場所も明るく開放的な場所も多く、ゴルフゾンの直営店舗「ドライビングレンジ東新宿」でも多くの女性の方にご利用頂いています。

ゴルフシミュレーターで気軽にご家族や大切な方、またご友人とゴルフを楽しんでくださいね。

CONTACT

ゴルフシュミレーターの導入に関する
ご相談・お問い合わせ

             お問い合わせフォームへ