GOLFZON

TOPICS

世界トップシェア!GOLFZONのゴルフシミュレーターの秘密に迫る

ゴルフはプレーするまでに用意するものが多く、ルールやマナーを覚える必要があります。

そのため敷居が高いというイメージを持っている方も多いのではないでしょうか?

GOLFZONのゴルフシミュレーターなら、初心者やこれからゴルフを始めたいと考えている方でも気軽に楽しみながらゴルフが練習できます。

そしてシミュレーションゴルフは季節、昼夜問わず練習できるのもポイント。

初心者だけではなくエキスパートの方の日頃の練習や、ラウンド前のウォーミングアップにもおすすめなのです。

本記事では全てのゴルファーへ向けてGOLFZONが提供する、唯一無二のゴルフシミュレーターの魅力をご紹介します。

1 GOLFZONが提供するシミュレーターの特徴

GOLFZONが提供するシミュレーターの特徴
「GOLFZON」はゴルフを愛する技術者がゴルフと ITをクロスさせ生み出した、新しいゴルフカルチャー。

新しい空間や多種多様なサービスで”これまてでにない楽しさ”を世界中のプレーヤーにお届けしたいと考えているのです。

そしてさらに多くの方にプレイする歓びを感じていただくため、GOLFZONが提供する製品の特徴をご紹介します。

1-1 グラフィックについて

GOLFZONのゴルフシミュレーターは、スクリーン上に生き生きとした美麗なグラフィックを実現します。

美しいビジュアルはもちろんのこと、最高峰のカメラセンサー、物理演算システムが搭載された”CryEngine”を使用しているのがポイント。

ショットに影響を与える速度、摩擦、風などの環境、高画質でリアルな3D映像がプレーヤーを魅了することでしょう。

1-2 センサーについて

ドロー、フェード、フック、スライスなどの球質を再現できるのもGOLFZONのゴルフシミュレーターが持つ特徴の一つ。

2つの高速カメラセンサーによってクラブの軌跡、インパクト、ボールの動きを測定。精度の向上によりどこからでもショット可能になりました。

さらに高速センサーはボールを打ち出しのタイミングで即時に反応するため、実際に練習場やラウンドでプレイしている感覚で快適なラウンドが楽しめるのです。

ボールスピード、打ち出し角を表示し、ナイスショット/ミスショットも正確に表現。

最も精細な測定を実現することで、正確なデータに基いた現在の自分のゴルフパフォーマンスもチェックできます。

1-3 高速カメラについて

超高速カメラを使用するセンサーは最も正確な測定を実現します。

センサーは天井に設置されるので、ブースを広く使えるのがポイント。

GOLFZON最高峰のカメラセンサーにより、圧倒的なビジュアルと再現力でプレーヤーにリアルな楽しさをもたらします。

どこにボールを置いても最新のセンサーが自動でボールを認識するため、置く位置も自由。

長い開発期間とツアープロの協力によって、高い完成度を実現した最強のゴルフシミュレーターなのです。

1-4 世界にあるゴルフ場の再現

GOLFZONのラウンドシミュレーター「VISION」はセントアンドリュースや川奈ホテルゴルフコースなど、実在する180以上もの名門コースを収録しています。
さらに順次コースが追加がされているのもポイント。

専門スタッフが現地に赴いて撮影、また最新技術を活用し約半年もの期間をかけて制作を行っているのです。

「GOLFZONシミュレーターは素晴らしい映像で再現され、まるで実際のコースにいる感覚を持つことができます」と有名コーチングプロのデビッド・レッドベター氏もコメントしており、コースを再現する細部へのこだわり、リアリティを体験いただけます。

2 実際に使用した時には

実際に使用した時には
GOLFZONではトレーニングに特化したシミュレーター「GDR」とラウンドを心ゆくまで楽しめる「VISION」を、プレーヤーの目的に合わせて選ぶことができます。

トレーニング機「GDR」をご使用の際は、練習モード選択が可能。

プレーヤーが課題にしていることや目指したいスコアに向け、スマートなアプローチを実現します。

2-1 練習モードなどのモード選択

トレーニング向け高精度ゴルフシミュレーター「GDR」は、豊富な練習モードを携えています。

ドライバーのコントロールショット、スイング固め、ショートゲームやコースマネジメントの練習などご自身の目標に合わせた様々なモードで、楽しみながら練習することができるのです。

さらにパター練習もカバーしているのがポイント。10〜20m先のカップを狙う距離感を身に付けることが可能です。

再現が難しい長い距離は、ゴルフシミュレーターだからこそできる練習と言えるでしょう。

ドライビングセンターモード

ドライビングセンターモードは各クラブを使って、スイング、打球、飛球、距離を微調整できるモード。初心者の場合「ぺンデュラムモード」を使用します。一貫性を向上させたいときは「スイングテンポ」モードを試してください。「フィッティング」モードはクラブ別のショットデー タを提供します。

フィールドプラクティスモード

フィールドプラクティスモードでは6つのコースが利用可能です。実際のコースの状況を模したショットが練習できます。ティーショット、アイアンショット、ピッチ、チップ、パットを打つことが可能です。

レベルテストモード

レベルテストモードでは3ホール・3ラウンドの練習を通じ、ユ ーザーが各エリアの強みと弱みを認識することができます。ティ ーショット、セカンドショット、アプローチショット、パットが利用可能です。

チャレンジモード

このモードはティーショット、ピッチショット、チップに分かれています。5回の練習セッション内で必要なポイントを獲得すると、上のレベルに上がる可能性があります。世界中のGOLFZONユーザーと比較した自分のランクをリアルタイムでチ ェックすることも可能です。

2-2 モバイルとの連携

スマホのアプリでご自身のスイング動画やショットデータの確認が可能です。

いつでもご自身のデータ分析と練習記録を持ち歩けるため、通勤中などの空いた時間を使ってスコアアップにつながる緻密なゴルフ研究ができます。

練習の終了時には各番手の正確なショットデータを提供します。そのため練習後をアプリで見直し、課題を見つけることもできるのです。

有効活用して効率的なスコアアップを目指しましょう。

3 データ分析について

データ分析について
ラウンドシミュレーター「VISION」では、バーチャルキャディーのようにプレーヤーにアドバイスを行います。

プレーヤーの情報を分析することでラウンド時に最適なクラブセッティングやミニマップを提供。

プレイ時には戦略を提供するなど、本格的なラウンドを楽しめるようにデータを提供します。

3-1どんなデータが取得可能?

世界のラウンドを体験できるゴルフシミュレーター「VISION」は、センサーによってショットを正確に取得します。

自分のショットをヘッド軌道、クラブフェース、ボールスピード、ミートポイント打ち出し角度などの情報から分析ができるのです。

そしてラウンド後にはgolfzon.jpのマイページにて、ご自身のラウンド結果や動画も確認できます。

データを通じてプレーヤーに最も適合するクラブセッティングも提案し、すべてのショットがベストショットになるようなアドバイスも可能です。

3-2 実際の精度は?

天気や風の強さやグリーンスピードなどの高度なラウンドモード設定が可能なため、精巧なゴルフラウンドができます。

さらに設定によってボールの飛距離や空気密度も変化し、ご自身のデータにも反映がされるのです。

まとめ

今回はGOLFZONが提供するゴルフシミュレーターについてご紹介しました。

シミュレーションゴルフは季節、昼夜問わず練習可能な、ゴルフを楽しむための新たな選択肢。

GOLFZONが提供するのはゴルフライフを豊かにする多彩な特徴と機能、プレーヤーの目的に合わせてに最適化されたゴルフシミュレーター。

初心者からエキスパートまで様々な方がゴルフを気軽に楽しむことができるのです。

国内では700施設・店舗に導入されているため、会社やご自宅のお近くの店舗で楽しむことができます。リアルな体験ができますので、ぜひ検索をしてお越しください。