GOLFZON

TOPICS

ゴルフで飛距離を伸ばす秘訣コックについて徹底解説!

クラブをスイングの際、うまく手首のコックを使えていますか?

コックは飛距離を伸ばすために、とても重要なポイントなんです。ゴルフ初心者の方は、色々と意識することが多すぎてスイング中に手首をどのように動かしているかについてなかなか意識が回らなものです。

今回はそんな手首のコックの使い方を詳しく解説していきます。

コックをうまく使いこなせれば、自分の力以上にヘッドスピードを出せ結果として飛距離を伸ばせるかもしれませんよ!

1. コックの使い方や種類について

1-1 コックとは

コッキングとも呼ばれるコックは、スタンス時の手首の角度をキープしたままスイングし、バックスイングのトップ辺りで手首を親指側に折る動きのことです。

コックを上手く活用することで、インパクト時に自身の力以上のパワーをボールに与えることが出き、飛距離アップに繋がります。

コックをうまく活用するとは、金づちで効率的にクギを打つ動きのイメージ。

手首を固定したまま、金づちを動かしクギを打っても、効率的にクギは埋まっていきませんよね。

つまりコックの動きとは、手首のスナップを効かせて金づちを動かすことでクギを簡単に打ちこめるのと同じ原理なのです。

1-2 コックの種類について

コックには大きく2種類があり、それぞれ方法も異なります。

体表的なコックは、バックスイングの最後、トップの位置にグリップが来たタイミングでコックする「レイトコック」。もうひとつがバックスイングで両手が腰の高さに来るまでに、コックする「アーリーコック」です。

アーリーコックは早めにコックするのでタイミングが取りやすいのが特徴。

レイトコックはトップでコックすることで、大きなトップを作りやすくなり、より飛距離アップが期待できます。

それぞれのコックの特徴に合わせて正しいコッキングの動きを習得しましょう。

2 コックが使えることのメリット

前述した通り、上手くコックが使えるとヘッドスピードが加速でき飛距離をアップに繋がります。

その他にも、アウトサイドイン軌道によるスライスが改善することができます。

まずコックを正しく使うことで腕の動きがしなやかになり、結果としてクラブヘッドが身体の近くを通るインサイド軌道になることでより正しいインパクトを迎えられ、ボールの軌道が安定していくのです。

また飛距離を伸ばすことを意識しすぎると余計な動きや力が入ってしまいがち。

コックを活用しボールの飛距離を伸ばせられれば、無駄な身体の動きがなくなり、体の回転のみという効率的な動きができるようになり軸がブレにくくなります。

コックをうまく扱えるようになるだでも様々なメリットがあるため、正しいコックをマスターし、効果的なスイングを目指しましょう。

3 コックをマスターするために気をつけたいポイント

どのゴルファーにとっても習得であるコック。 意識したほうが良いポイントをスイングの動きごとにご紹介します。

    アドレス

    まずアドレス時、リラックスしてグリップしましょう。
    コックは手首の曲げるため、腕や手首に過剰な力を与えずに、適度に力を抜いて自然にクラブを握ります。
    また、スムーズに手首を曲げられるように腕と手首を直線にせず、腕と手首の間には多少の角度を持たせてください。

    バックスイング

    バックスイング時、左腕が地面と平行になるタイミングでコックします。 真上にシャフトが向くように、左手の親指側に手首を折りましょう。
    ここでは、上記のタイミングでのコックをご紹介していますが、コッキングの角度や幅はゴルファーによって異なるので、正解や決まった形はありません。
    ご自身の取り組みやすいタイミングややり方を試してみてください。

    ダウンスイング

    インパクト時に手首の角度を開放することで、その”しなり”でより強い力をボールに与えるため、ダウンスイングでは、コックした手首の状態を維持したままクラブを降ろすことがポイントです。
    コックを維持したままスイングするために、グリップエンドを右足に引き付けるイメージで下ろします。
    次に、クラブが右腰辺りに来たときまだシャフトが立っているようにコックを維持。 身体とクラブの距離が離れないようにしましょう。
    ほとんどの初心者ゴルファーは、ダウンスイングでコックが解けてしまっているので注意してください。

    インパクト

    コックがほどけていくのは、フォロースルーに入ってからと意識するのが重要です。
    インパクトですぐにコックを開放してはいけません。
    グリップが右足前に来るまではコックをキープします。 開放するのは、右足前でグリップが下がりきるのが理想です。
    このとき、左手首が甲側に折れてしまわないよう注意してください。

    フォロースルー・フィニッシュ

    フォロースルーでコックがほどけます。 ここでは、手首だけを意識して動かしたりはせずに身体の動きを腕と同調させるように意識しましょう。
    地面と腕が水平になるポイントから、また自然と手首がコックされていきます。 フィニッシュの位置では、手首を最初のコック状態に戻った状態にします。
    自然に発生するコックだからこそ、ご自身が自然に感じられるポイントでコックし、また違和感の無いポイントで開放できるように、繰り返し練習しましょう。

まとめ

今回はコックについてご紹介しました。

コックとは手首をそのままの状態でスイングする方法のこと。スイングの一連の流れの中で理想的なコックを習得すれば、インパクト時にパワーをボールに与えることが出き、飛距離が格段にアップしていきます。

本記事でご紹介した特徴やポイントを踏まえて、ぜひコックの習得やレベルアップを目指してみてください!